こんにちは!講師の谷本です。
谷本真一

3月に入っても中々暖かくなりませんね~
花粉も飛び出す時期なのでみなさお体気をつけてください。

先日、とある曲のコーラス用に女性2人、男性2名、子供2名という結構大人数のレコーディングをしました。
それぞれのソロパートと混合バージョンをレコーディングしたのでそれなりに時間はかかったのですが、みなさんうまい方ばかりだったので思っていたよりも早く無事に終わる事が出来ました。

しかし、問題はその編集です。
何テイクか録っていた中から良いテイクを選別し、必要であればピッチ補正をしたり波形編集で音を整えます。
コーラスなのでそれほど神経質に編集する必要はないのですが、いざやりだすと気になる所がちらほら…
あまり時間をかけれる状況でもなかったので、コーラスらしさを失わないように本当に気になる箇所を中心に編集して完成です。
出来上がった曲を確認したいときはその多人数のコーラスの迫力に圧倒されて、やっぱり歌っていいなと感じさせられました。
とくに近年、このようなレコーディングはあまりやってなかったので新鮮な体験をさせていただきました。

レッスンでもレコーディングに関する内容も扱ってますので、興味がある方はドンドン質問してくださいね。

The following two tabs change content below.
谷本真一
フリー制作者、エンジニアとして活動。CM音楽やアーティストへの楽曲提供やアレンジ制作、レコーディングエンジニア、コンピュータミュージックスクールでの講師などと平行してバンドサポートメンバーとしてベースを担当している。