『 夏の曲 』コンテスト試聴・2次投票がスタート!

各ブロック上位2曲が選出され、今回の2次投票にコマを進めました!
全応募楽曲20曲から選ばれた上位11曲の中から最優秀賞、優秀賞、努力賞にふさわしい曲を選んでください
※Dブロックは投票数多数のため3曲がこの2次投票に選曲されております。

NO.1「浴衣と金魚」 高田さん (担当講師:谷本先生)
■使用ソフト:CubesePro8.5
■楽曲についてのコメント:堂島(梅田)で開催されてるアートアクアリウムをイメージして作りました。

NO.2「ときめき」 Manabu Takamiyaさん (専攻科)
■使用ソフト:CubasePro7.5
■楽曲についてのコメント:オリジナルを作り始めて2曲めの作品です。曲名は[ときめき]いうタイトルにしましたが、元々は、大人の恋愛を対象にしようと思って作りました。切ない感じ伝わればいいかなと思います。今回はピアノオンリーです。聴いてみてください。途中テンポが早くなってしまっていますが、お聴きぐるしければすいません。

NO.3「神輿(みこし)」 川北裕子さん (担当講師:宮武先生)
■使用ソフト:ABILITY PRO
■楽曲についてのコメント:日本の夏祭り、勇壮な神輿を担ぐ情景を、曲にしました。「和」のテーマを、4ビートのリズムにのせて、祭りのテンションがあがってゆく様子を表現してみました。

NO.4「晩夏」 境聖子さん (担当講師:田口先生)
■使用ソフト:CubasePro7.5
■楽曲についてのコメント:過ぎようとしている夏に想いを馳せて…

NO.5「りっか」 川畑扶美さん (担当講師:田口先生)
■使用ソフト:cubaseAI
■楽曲についてのコメント:5月の新緑が青々として、その隙間からだんだん夏色になっていく青空をイメージしました。
iphoneでの試聴はこちら

NO.6「Love you so」 榎本泰子さん (担当講師:堀井先生)
■使用ソフト:CubesePro8.5
■楽曲についてのコメント:南国のビーチをイメージして作りました。

NO.7「夏の恋人」 石野 絢也さん (専攻科)
■使用ソフト:CubesePro8.5
■楽曲についてのコメント:テーマは「ひと夏の恋」です。一言で夏というと暑さ、明るさ、楽しさといった事を想像します。その反面、夕方から夜にかけては肌寒く感じる日もあったり、心に強く残っている思い出があったり、何か物悲しさ、切なさ、といった事を感じさせる季節でもあると思います。夏という季節が持つ様々な表情を、アレンジ面で表現出来るように工夫しつつ、全体的にシンプルで繰り返し聴きたくなるような音楽を目指しました。

NO.8「beyond the world」 本田達也さん (担当講師:西岡先生)
■使用ソフト:CubasePro8
■楽曲についてのコメント:夏の星空を見上げる少年のイメージでしょうか。

NO.9「黄昏リマインド ~in the countryside~」 本田康輔さん (専攻科)
■使用ソフト:CubesePro8.5
■楽曲についてのコメント:子供のころ夏休みになると山の中にある祖父母の家で従兄弟と一日中遊んでいました。川で泳いだり、釣りをしたり、夜になると虫の声を聞きながら涼んだり…。大人になってまた家に寄ったとき、ヒグラシの声を聞いてふとそのことを思い出し懐かしさと寂しさを覚えた。そんな曲です。

NO.10「アーバン・ミラージュ」 北村サユリさん (担当講師:宮武先生)
■使用ソフト:Cubase Pro 8、初音ミク
■楽曲についてのコメント:もともとハーモニカのインスト曲として演奏していたものに歌詞を付けました。私が10歳から8年間過ごした、富山県魚津市を舞台に詞を書きました。魚津市は蜃気楼が見える街として有名ですが、夏にはほとんど見ることができません。儚い蜃気楼と主人公の気持ちを重ね合わせた、少し寂しい夏の曲です。なお、ヴォーカルの初音ミクをはじめほとんどが打ち込み音源ですが、クロマチック・ハーモニカだけは私が演奏しています。

NO.11「ミラクル☆メロンパン」 堀内直樹さん (担当講師:西岡先生)
■使用ソフト:Logic Pro X、初音ミク
■楽曲についてのコメント:夏といえばやっぱり、メロンパンですよね!・・と、強引な感がなくもないですが、ちゃんと夏の歌になっていると思います(笑) DeeLiveFesでも演奏できるようにバンド編成を基本としつつ、海、祭り、花火といった情景を演出するために、効果音を入れたりアレンジに変化を加えたりしてみました。