「リズムセクション・アレンジ&打ち込みセミナー」
8月13日(土)11:00~14:00

楽曲の土台となるリズムセクションは、アレンジの方向性を決める重要な要素です。
このセミナーでは、ヒット曲の演奏をオーディオとMIDIデータで確認しながら、リズムセクションを構成するドラム、ベース、ピアノ、ギターの各パートについて、グルーブ感を出すためのポイントをじっくりと解説します。
まず、アレンジのキモとなるドラムパターンとベースラインのダイナミックな表現、ピアノやギターによるコード楽器のバッキングパターンや音色・音域の棲み分けなどにフォーカスして、アレンジのコツを解説します。
次に、MIDIの打ち込みでグルーブ感を出すためのポイントを、パートごとに紹介します。 そして、ワークショップ形式でリズムアレンジの基礎力を上げるための実践トレーニングを行います。
オリジナル曲のアレンジで、ノリの良い演奏を打ち込みで再現したい方、音色の使い分けやフレーズの引き出しを増やしたい方、ぜひご参加ください。

西岡健

定員

講師

使用ソフト

ソフトに依存しない内容です

レベル

アレンジ/打ち込み・初中級

こんな方にオススメです!

・オリジナル曲アレンジにおいてノリの良い演奏を打ち込みで再現したい方
・音色の使い分けやフレーズそのものの引き出しを増やしたいアレンジ初~中級者の方に

セミナーの流れ

(1)アレンジのアナライズ
ヒット曲を用いて実際のアレンジのオイシイ部分を探ります。データを目で見ながらアレンジのコツを盗み取りましょう。
(2)リズムパート
ドラムパターン・ベースラインの構造と打ち込みによる表現を学びます。
(3)コード楽器アレンジ
ピアノ・ギターのバッキングパターンを読み取り、効果的なリズムセクション、音作りを目指します。
(4)アレンジ実践
お手持ちの曲でアレンジ強化を狙う実践トレーニング。リズムセクションアレンジの基礎力を上げましょう。

[form-special kigen=+6day]