2016年7月18日 Deeの生徒さんがバンドを組んで楽器演奏するライブイベント
「DeeLiveFes.2016」が無事終了しました!
当日の様子やイベントに参加頂いた出演者の皆さんのコメントをお届けします!

このDeeLiveFesは普段DTMをやられている生徒さん達が生の楽器に触れて演奏す ることの楽しさを知り、メンバーとのセッションを楽しんだり、 なにより楽器 を知ることで曲作りの幅を広げることができるのが、大きな目的の一つです。 そしてDeeで作られたオリジナルの曲をこのライブのために集まったメンバーで ステージで演奏出来るという楽しさもあり、毎年たくさんの方に参加いただいています。

live2016_01
前回の開催からから約1年たち、今回は過去最大の52名、全14組のバンドが当日、 オリジナリティ溢れるステージを披露してくれました!! 前回のライブ後の打ち上げで仲良くなった方同士がグループを組んだり、今回の ライブがバンド初めて、メンバー全員が初対面!といったグループも合ったりと 顔合わせミーティングから本番まで出演頂いた皆さんは本当に緊張の連続だった かと思います。そんな苦労を乗り越えたからこそ、最高のライブが実施できたのだと思います。

 

このライブのためにオリジナル曲を仕上げた方やドラムやギターに初挑戦された方もおり、新しいことにチャレンジしていくことの面白さや楽しさも知っていただけたんじゃないかと思います。

 

Dee Live Fes.2016様子

Dee Live Fes.2016様子

 

今回ライブに出演者された生徒さん、そして先生方から感想を頂きました♪

 

「MilkBread」
DTMDAWコース 川畑扶美さん
(担当:田口先生)
今年1月からDeeに通い始めた私。人前で歌うことがこれまでほとんどなかった私なのに初めてのライブで突然ボーカル担当となりました。え~~!!といった困惑の中、とにかく、上手に歌うことより人前で歌うことに慣れよう‥と、地元のカラオケ愛好家たちが集まるカラオケ喫茶(当然、ステージとミラーボール付き)に何度も通い歌を歌いました。 その甲斐もあり、メンバーや先生、そしてお客様からの愛に支えられ最高に楽しく忘れられないステージを経験することができました。特に「学園天国」で私の「♪ヘイヘイヘイ」の呼びかけにお客様が「♪ヘイヘイヘイ」と返してくれたことが最高に嬉しかったです。 今も、楽しかった舞台のことを思い出すと感動で胸がいっぱいになります。 なんか、泣けてきちゃうんです。 すごく楽しかったな~って。 本当に本当にありがとうございました!

「とと」
DTMDAWコース 福留弘明さん
(担当:竹田先生)
自分とは違う音楽ジャンルの人が集まったり、イベント通して人との繋がりが増えていくよい機会でした。 何度かこういった経験はしてますが、演奏して、他のグループを聞いて、飲んで(笑)、喋って・・・。ハマってしまうとやめられません。ベースが接触不良か何かで音が途切れたり、自分の音が聞こえなかったりもありましたが、環境が違えばいろいろあるので、それらのトラブルも含めてLIVEの楽しいところだと思います。次回も都合が付けば参加したいと思います!
●他のメンバーからも感想を頂いています!●
岸本さん:今まで体験したことがないジャンルの音楽に遭遇出来て、大満足です。
福本さん:いろんな”音楽する人”に出会えて楽しかった。あとはメンバー皆頑張るんで、オバチャンも頑張れましたー。
徳原さん:とにかく楽しかったです!仲間って良いですね。あっ…熱いコメントだぜ(笑)

「monochrome」
DTMDAWコース 石川輝伸さん
(担当:宮武先生)
声楽を学んでクラシックのコンサートや地元のイベントには千回位出演しまし たが、未体験な演奏をしたいと思ってDeeLiveに参加しました。生バンドのライブ 出演は初体験で、先生方の統率による効率的なリハーサルや本番、みんなで音楽 を作っている感じや、出演者の若さ、素敵なチラシが印象的で新鮮でした。皆様 には大変お世話になり、ありがとうございました。続きはこちらからご覧頂けます♪

「Lore-Keepers」
DTMDAWコース 北見正明さん

自分の演奏の何時間も前からかなり緊張してましたが、本番では良い感じに集中して演奏しきることが出来ました。良いメンバーに恵まれ、練習からライブ後の最後の最後まで楽しむことが出来、感謝しています。他のグループの演奏見て憧れる部分が多くあったので、来年も参加して色々チャレンジしてみたいです。

「SiriSiri3536」
デジタルサウンドクリエイター専攻科36期:藤川さん

フィナーレを飾るトリの責任感とともに、緊張もありましたが、楽しく演奏ができ、幕が閉じた時、達成感とほど好い心地よさに包まれました。ライブが終わり、演奏やモニター調整など、少しの反省点は残るものの、次回に向けての課題が見つかりました。演奏力の高いメンバーと一緒にライブに出れた事は、自分にとって勉強にもなり、良い刺激となりました。次回のライブでは個人レベルを上げて、本番ではゆとりを持って楽しく、演奏することが個人的な目標です。
DeeLiveFes2016に参加させて頂きありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。
●他のメンバーからも感想を頂いています!●
谷山さん:今年、初めてDeeLiveFesに参加させて頂きました。ライブに向けてのバンド練習、そして出演と、当日に向かうまでのすべての行程が勉強になり楽しかったです。そして、皆で味わうライブは格別でした。生徒さんと先生と交流を持てるのもこのDeeliveの魅力ではないでしょうか。また、来年も是非、参加させて頂きたいです。本当にお疲れ様でした。
小河原さん:前半バンドのセッティングお手伝いを経験させていただき、ありがとうございました。本番でいろいろなトラブルも起きましたが、それもまた勉強になりました。 来年も是非出演したいと考えております。ありがとうございました。

 

Dee Live Fes.2016様子

 

続いて、先生方からのコメントです。

Dee講師:西岡健先生
みなさんこんにちは! 講師の西岡です。
先日のDee Live Fes. 2016にご出演、ご来場くださいましてありがとうございます。私は去年に引き続きたくさんのグループでサポートさせていただき、とても楽しくエキサイティングな時間を過ごせました!
今年は14組のグループがさまざまなスタイルで演奏されてとても見ごたえがありましたね。普段コンピュータでつくっている音楽も全部生演奏だと躍動感が違います。こうした部分は打ち込みのときの表現にも活かせますし、コンピュータの演奏に楽器演奏を重ねるのもDTMスクールならではのパフォーマンスですね。ただ弾くだけでなくライブならではの演出を考え、練習を通して完成度を上げていき、本番で思いっきり楽しむ!そう、ライブは本番の数十分のためだけでなく、作り上げるそれまでの過程こそが本質であり、クリエイティブな感性を発揮するステージなのです。もちろんライブならではの即興性やハプニングもありますが、それも含めて楽しむことがライブの醍醐味ですね!
来年もまた多くのみなさんといっしょに音楽を作り上げるのを楽しみにしています。今年は観客だったみなさんもこの興奮を感じてみませんか!
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:竹田佑介先生
皆さんLiveお疲れ様でした。 年々盛り上がり具合が上昇しているようで、今回も人数沢山でしたね。今年は出演する方に手一杯で、観る方はほぼ出来なかったので後からビデオで見させて頂こうと思います。Liveをすると、普段の作曲のアイデアがとても自由なものになるなと感じます。参加されなかった方も、次は是非参加してみてくださいね。
( 先生の紹介ページはこちら )

Dee講師:田口大輔先生
講師の田口です。
参加された皆さん、またライブを見に来られた皆さん、お疲れさまでした!
今回は講師バンド含めて、6つのグループに参加させてもらいました。
毎年、講師と言う立場ですが、逆にライブを楽しませてもらっています。
来年は出来たらドラムに挑戦しようかと今から密かに計画中です。皆さんも、普段演奏しない楽器などに挑戦する良い機会なので、出れた方も、出れなかった方も是非挑戦してみてはどうでしょうか?
また、来年一緒に演奏しましょう!
( 先生の紹介ページはこちら )

Deeはマンツーマンのレッスンが多いですが、みなさん音楽が好きで曲作りをされている方ばかりです。そういった方達が情報交換したり仲良くなって音楽仲間になってもらうイベントをこのライブをはじめ定期的に実施しています。このイベントを機会にもっともっと音楽の幅が広がって、皆さんが音楽を楽しんでもらえたらと思っています。

今回ライブに参加できなかった方!これをきっかけにDeeに行ってみようかな?と思われた方!是非お待ちしています。Deeで楽しい音楽ライフをすごしましょう!

 

Dee Live Fes.2016様子