こんにちは!
大阪 四ツ橋 DTMスクール Dee受付児嶋です。

先日のブログで宣伝させていただきましたように

「ことばあそびえほん」シリーズ第3弾!
「おみせやさんでくださいな!」
さいとうしのぶ/作•絵 リーブル

http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=221

t02200293_0600080013639634272

こちらの絵本について
本日は生徒さんから頂いたコメントをご紹介いたしますよ~!

前回のブログはこちらからご覧いただけます!!
http://dipss.com/cgi-bin/dee_student/diary.cgi?no=32

絵本の作曲を
生徒のたかおかまりこさん(担当講師:西岡インストラクター)が担当されています!

下記たかおかさんから頂いたメッセージです♪
————————-

10年の歳月をかけて描かれたものです。

この絵本の作曲を昨年12月に依頼されまして
隅々まで細かく描きこまれた
今にも飛び出してきそうなラフ(下絵)を拝見しました。
プレッシャーもかかりましたが(苦笑)
躍動感あふれる楽しい世界に引き込まれ、
じっくり読んだり眺めたりして考えました。

文=歌詞は、37番までありまして、

そのどれもにあてはまるメロディーにすること。
そして、年代問わず、一度聴いたら歌えるメロディーにすること。

これを頭において、3パターン考えました。
各パターンを37番まですべて歌ってみてから制作しましたが、
全曲はさすがに長くなるので(笑)
歌詞をはめると歌いにくそうと思われるものも入れて
5番まで歌ったものをデータで送りました。

前作の絵本「しりとりしましょ!」の作曲担当もさせていただきましたが、
まだDTMの存在すら知らなかった時で
電話で、作家さんに歌って
作家さんが出版社さんに電話で歌って
伝える形でした。

今思えば、作家さんとの出会いがあって、
自然に導かれるように?!
DTMで制作する今の形につながっているように思います。

さて、この絵本の話に戻りますが、
ただ歌うだけでなく眺めるだけでなく、
いろんな楽しみが隠されています!

少しだけヒントをお伝えすると••••4点あります。

1 左ページのキャラクターが、
おみせやさんのどこかに隠れています。

2 招待状を探していくと、
「なるほど~!」という結末が訪れます。

3 いろんなお店で食べ歩く
商店街のお客さんに注目!

4 時計の針の変化もみてください!

大人も楽しめますので、
ぜひ絵本を手にとって探してみてください!

ご参考までに作家さんのインタビュー記事です。
この本の詳しいことがわかります。よかったらご覧ください。
http://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=221&pg=1

長い文章を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

————————-

本当に丁寧にコメントを頂いてありがとうございます。
この記事を読むと絵本がますます楽しんでみることが出来ます!

Dee教室待合でご覧いただけますので、そっと口ずさみながら
ご覧になってみてくださいね♪