12月27日(火)10:00~13:00

DTM?DAW?パソコンで音楽ってどうやって作るの?
と疑問に思ったことはありませんか?
最近流れている音楽には、ほとんどDTM・DAWが使われているんです!

「作り方がわからない…」「どんなソフトがあるの?」「DTMソフトって高い…」と悩んでいる方や、
「ボーカル曲ってどうやって作るのか知りたい」
「ボーカロイドでアイドル曲の制作をしてみたい」
など皆様の様々な疑問があるかと思います。今回はフリーソフトだけで歌モノ曲を作り、ボーカロイドに歌わせる方法を紹介していきたいと思います!

楽器メーカーPresonus作のDAWソフト「Studio one」の無料バージョンと、歌声合成ツール「UTAU」を使って簡単に作曲の流れを体験しましょう!

普段学校では学べないDTMでの曲作りを知って、サウンドクリエイターの世界を体験してみませんか?冬休み期間に開催する高校生のためのセミナーです。お友達やご家族と一緒の受講も大歓迎です♪♪

竹田佑介

使用ソフト

Studio one free・歌声合成ツールUTAU(重音テト) どちらも無料のソフトを使用します!

レベル

入門

こんな方にオススメ!

「作り方がわからない…」「どんなソフトがあるの?」「DTMソフトって高い…」と悩んでいる方や、
「ボーカル曲ってどうやって作るのか知りたい」
「ボーカロイドでアイドル曲の制作をしてみたい」と思っている中学生・高校生の方

セミナーの流れ

<セミナーの流れ>
●講師の竹田先生が登場!
いよいよ先生とご対面!フレンドリーな竹田先生と楽しくセミナーをはじめましょう。

●必要な機材・環境を確認
DTM・DAWを始めるにあたって必要な物などを説明します。セミナーには1人1台パソコンを用意しますので、その場で触れて慣れてみましょう!

●インストール作業の流れ
実際にご自宅でも使って頂けるよう、ちょっと難しいインストールの手順などを説明。 しっかりメモに取って覚えて帰ってくださいね。

●UTAU(重音テト)で歌を歌わせる
早速ソフトを使って歌部分の入力に挑戦!

●今度はStudio one freeでオケを作る!
歌部分が完成したら今度は土台になる曲部分の作成をしてみましょう。先生に教えてもらいながらかっこいいリズムを打ち込んで完成させていきます。

●音を加工し、遂に完成!!!
最後に出来た曲を加工していきます。ミキシングで音を拡げたり飛ばしたり、より良い曲に仕上げていきましょう。……そして遂に曲が完成です!帰る前には講師の竹田先生からパソコン環境についての注意点などの説明も。最後まで見逃せない内容ですよ★

定員

受講料

一般10000円(税別) / 会員8000円(税別) 会員になるにはこちら

受付は終了しました