12月25日(日)17:00~17:55

ダンスミュージックが好きでよく聞いているのに、いざ作ろうとするとタンスっぽくならない、とお困りの方も多いかと思います。
このセミナーでは、EDM、ダブステップなど比較的新しいジャンルから、ハウス、トランス、ドラムンベースなどのベーシックなものまで、幅広いジャンルのダンスミュージック制作に共通した制作ポイトンをリズムトラックを中心に伝授します。

具体的には、ダンスミュージックの各ジャンルごとにCubaseに付属の音源(VSTインストゥルメント)から最適な音色を選ぶコツや、各ジャンルの特徴を活かすために守るべきドラム・ベースを含めたリズム演奏の打ち込みのポイント、EDM特有の太いベース音を作るためのサイドチェインの使い方、キックやベースの低音感を出すためのEQテクニック等々、ダンスミュージックを制作するためには必須なテクニックを多数ご紹介します。

セミナーは、講師が各ジャンルのダンスミュージックの制作を実演しながら行いますので、各ポイントを目で見て耳で聞いて学べるほか、ちょっとしたCubase操作のコツなども習得可能です。
ダンスミュージックの制作に興味のある方はぜひご参加下さい!

谷本真一

使用ソフト

Cubase Pro

レベル

初級・中級

こんな方にオススメ!

・ダンスミュージックを作りたいCubaseユーザー。
・ダンスミュージックの制作ができなくて困ってる方。
・EDM、ダブステップ、ハウス、トランス、ドラムンベースといったジャンルの音楽が好きで、音楽制作に興味のある方。
・すでにダンスミュージックを制作していて、サイドチェーンや低音のEQ処理などのヒントがほしい方。

セミナーの流れ

(1)ダンスミュージックのジャンルごとのリズムパターンとベースラインの特徴を、各ジャンルの音楽を流しながら具体的に解説。
(2)ダンスミュージックの各ジャンルごとにCubaseに付属の音源(VSTインストゥルメント)から最適な音色を選ぶコツや音色を作り変えるコツを解説。
(3)各ジャンルの特徴を活かすために守るべきドラム・ベースを含めたリズム演奏の打ち込みのポイント解説。
(4)EDM特有の太いベース音を作るためのサイドチェインの使い方を解説。
(5)キックやベースの低音感を出すためのEQテクニックの解説。
(6)その他、ダンスミュージックを制作するために必要なテクニックを解説します。

定員

受講料

一般3700円(税別) / 会員2700円(税別) 会員になるにはこちら

受付は終了しました