どうも、講師の田口です。
だいぶ気温もさがり、秋めいてきましたね。
田口大輔

さて、先日DeeLiveFesVOL2が行われました。
私もそこでギターとキーボードを演奏しました。
普段Deeの教室でレッスンを受けている生徒さんも
この日は主役になりステージに上がり格好良く演奏をしていましたね。

本当に一つ一つのバンドの個性や特徴が出ていて、
私も楽しく拝見させて貰いました。
本番のこの日を目指して、何度も練習を重ねたんだなと感心もしました。

話は少し変わりますが、DTMは楽器の練習にもとても有効に使える事は知っているでしょうか?
例えば、演奏したい曲をDTMに打込んで、マイナスワンと言う自分が演奏するパートを消した曲を作成して練習したり、
テンポをゆっくりにして、難しい演奏パートを練習できたりします。
それに、DTMを使って一番やってもらいたいのは、自分の演奏を録音する事です。
演奏している最中と言うのは、客観的に自分の演奏を聴く事が出来なくなっています。
録音した自分の演奏を聞くと、どの部分が悪いのかと言う事が一発で分かります。
この練習法を繰り返すだけで、格段に演奏能力は向上します。

せっかく持っているDTM。作曲ソフトとしてだけでなく、演奏練習にも是非とも活用してみてください。
僕が行っている、ギターレッスンにもDTMを活用していますので、
興味があれば、レッスンにも来てくださいね。

The following two tabs change content below.
スタッフ児嶋

スタッフ児嶋

音楽を楽しむDTMスクール|コンピューターミュージッククラブDee|大阪北堀江 受付スタッフこじまです!