大阪四ツ橋のDTM学校Deeがプロデュースする音楽制作のプロを目指す1年制の専門コース。1年で音楽のプロとして必要な知識とテクニックを学びます。夜間や週末だけの受講も可能で社会人の方も大丈夫。

科目詳細

カリキュラム

科目詳細

カリキュラム

科目詳細

作曲・アレンジ

プロの音楽制作現場で役立つ、実践的な作曲・編曲テクニックを習得するためのカリキュラムです。
オリジナルのメロディーを生み出し、それをさまざまなリズムと楽器編成でアレンジするテクニックを身に付けます。

作曲演習1

メロディ―を生み出すための音楽理論とテクニックを習得するための演習です。作曲を行うための音楽理論( コード理論) とメロディーの作り方について学びます。
また、作曲する際に必要となる楽曲分析の考え方について学び、楽曲分析の課題を通してヒット曲の楽曲構成が理解できます。

前期スケジュール コマ数:5

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 2  2  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 楽曲分析
楽曲分析の取り組み方とCubaseを使った楽曲分析の方法について。
第2回 メロディーの分析
メロディーの構成とノンコードトーンの分析について
第3回 モチーフの制作
2小節のモチーフ作りについて
第4回 スリーコードと終止形
終止形(カデンツ)とそれに伴うコード進行について。
第5回 8小節のメロディー作り
2小節のモチーフから8小節のメロディーを作る方法について。

習得目標

メロディー作りと基本的なコードの活用を学びます。

講師からのコメント

宮武 直人

宮武 直人 先生

理論については覚えることが多いので、しっかりと予習復習が必要です。
分析については、授業内で取り上げられる楽曲には限りがあるので、自分が作りたいと思う曲については徹底的に分析する癖をつけるようにしましょう。

作曲演習2

応用的なコードを活用ながらメロディー制作し、パートの展開を含めた楽曲の土台作りを行えるようにする

前期スケジュール コマ数:6

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 1  2  2  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 楽曲の展開
8小節のメロディーを元に異なるパートの制作
第2回 代理コード
代理コードの基本的な用い方
第3回 ツーファイブとセカンダリードミナント
コードアレンジの基本となるツーファイブとセカンダリードミナントについて
第4回 サブドミナントマイナー
サブドミナントマイナーと同主調の活用
第5回 応用的なコードの活用
様々な応用コードについて
第6回 中間発表課題の確認
中間発表課題の確認とアドバイス

習得目標

応用的なコードを使いつつ、ワンコーラスのメロディー作りができるようになります。

講師からのコメント

宮武 直人

宮武 直人 先生

メロディーは、まずは数を作ることを心がけてください。「いいメロディー」を作ろうとし過ぎないことが大事です。
ハーモニーについては、様々な響きを実際に音で確認することが重要です。様々な楽譜を演奏したり、データに入力して多くの曲のハーモニーの流れを具体的に知ることが必要です。

コードアレンジ演習1

コードの基礎理論やメロディに対するコードの考え方の講義に併せて、実習形式でのコード付けを授業内で行います。

前期スケジュール コマ数:2

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 1  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回
ダイアトニックコードから主要3和音を使ったコード付け。代理コードを使ったコード進行のバリエーション。
第2回
4声の和音を使ったコード付けと変化をつける為のコードアレンジテクニック。

習得目標

キーやコードの構成音を理解し、メロディに対して適切なコード付けができるようになること。

講師からのコメント

井尻 希樹 先生

メロディに対して違和感のないコード進行を数パターン作る事ができるようになること。

アレンジ演習

各回につきひとつのジャンルに焦点を当てて、その特徴や楽器の役割について分析ならびに解説し、毎回授業内容に沿った制作課題に各自取り組んでもらいます。
また、授業全体を通じた課題として、実際にこちらが提示したメロディを元にアレンジ制作をしてもらいます。

前期スケジュール コマ数:6

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 1  2  2  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 ジャンル別アレンジの分析と特徴
第2回 ロックアレンジ
第3回 バラードアレンジ
第4回 ファンクアレンジ
第5回 テクノアレンジ
第6回 アレンジ課題の添削と実習

習得目標

ジャンル別アレンジの特徴を理解し、その中で中心的な役割を担う楽器のアレンジを理解すること。

講師からのコメント

井尻 希樹 先生

リズムやコードのジャンルによる違いを学びながら、土台作りのテクニックを身につけます。

コードアレンジ演習2

テンションコードの基礎知識を学びながら、既存曲のリハーモナイズに取り組む。また、ボサノバ、ジャズのリズムを含めたアレンジを学ぶ。

後期スケジュール コマ数:4

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 テンションコードの基礎理論
第2回 テンションコードの基礎理論2
第3回 ボサノバアレンジ
第4回 ジャズアレンジ

習得目標

より柔軟なコードアレンジ能力を養い、テンションコードも抵抗なく楽曲に取り入れられるようになること。

講師からのコメント

井尻 希樹 先生

より柔軟なコードアレンジ能力を養い、テンションコードも抵抗なく楽曲に取り入れられるようになることが目標です。

MIDIプログラミング

MIDIプログラミング演習1

MIDIトラックへの打ち込み操作のための基礎知識と技術を習得する。Cubaseの各種エディタの操作と機能の理解、MIDIデータの入力と編集操作の基礎を身につける。

前期スケジュール コマ数:1

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 MIDIデータプログラミング基礎
Cubaseでの各種エディタの入力・編集操作
・ノートの編集
・コントローラーディスプレイでの編集
・Instrument ラックとMIDIトラック
・演奏データ作りのためのMIDIデータ編集機能

習得目標

ノートデータの扱い(ベロシティ・デュレーションの編集)による演奏データでの表現を理解し、打ち込みアレンジ講座での実践に必要な技術を身につける。

講師からのコメント

西岡 健 先生

MIDIトラックへの打ち込み操作のための基礎知識と技術を習得する。Cubaseの各種エディタの操作と機能の理解、MIDIデータの入力と編集操作の基礎を身につけます。

MIDIプログラミング演習2

MIDIデータ打ち込みによる演奏データ表現とアレンジ。楽器ごとのアレンジと演奏データ表現を学ぶ。Cubaseでのデータプログラミング技術を磨き、音楽的な演奏作りと、アレンジを実践的に構築する。

前期スケジュール コマ数:6

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 1  2  2  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 ドラム・パーカッション リズムセクションのアレンジ
・ドラムの奏法再現・各種パターンとフィル・さまざまなパターンとジャンル・リズムアレンジ”
第2回 コードベーシック ピアノ
・鍵盤楽器の表現・コードバッキングスタイル・コード進行とリズムアレンジ”
第3回 コードベーシック ベース、ベースアレンジ
・ルート弾きとリズムアクセント・ベースの構造と奏法再現・演奏データ表現とベースアレンジ
第4回 コードベーシック ギター ギターのコードバッキングアレンジ
・コード演奏バリエーション・ギターコード弾きの奏法再現・コードバッキング実践アレンジ”
第5回 ストリングスアレンジ ストリングス・ブラスウインドなどの上ものアレンジ
・管弦楽器の奏法再現・効果的な上ものフレージングアレンジ・ジャンルごとの実践アレンジ
第6回 リード表現 リード演奏表現
・リード演奏奏法の再現 ギターリード・楽曲アレンジ実践

習得目標

各楽器の構造的な特徴や楽器アレンジにおいての音楽的な表現法を理解し、実践的なトラックメイキング技術を身につける。

講師からのコメント

西岡 健 先生

MIDIデータ打ち込みによる演奏データ表現とアレンジ。楽器ごとのアレンジと演奏データ表現を学ぶ。Cubaseでのデータプログラミング技術を磨き、音楽的な演奏作りと、アレンジを実践的に構築する。

オーケストラ制作演習

Halion Symphonic Orchestraを使用したオーケストラの打ち込みと、オーケストラアレンジについて学びます。

後期スケジュール コマ数:4

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 Halion Symphonic Orchestraの活用法
Halion Symphonic Orchestraの活用上の注意点とオーケストラ曲の打ち込みテクニック
第2回 旋律のオーケストラアレンジ
メロディーのオーケストラアレンジと表情付け
第3回 伴奏のオーケストラアレンジ
伴奏パートのオーケストラアレンジと楽器の活用
第4回 ボイシングとアレンジの展開
厚みを出すオーケストラアレンジとしてのボイシングのテクニックについて

習得目標

基本的なオーケストラアレンジを知り、Halion Sympnohic Orchestraで実践できるようになります。

講師からのコメント

宮武 直人

宮武 直人 先生

オーケストラアレンジでは各楽器の個性や特徴を知ることが重要です。
オーケストラの演奏を出来れば生で、そうでなくても映像で何度も見るようにしてほしいです。

レコーディング・ミキシング

ミキシング演習1

後期での本格的なミキシングの授業に対応するために必要とされるミキサーの使い方やミキシングの基本概念を学び、さらに中間発表の課題曲の制作においても最低限のミキシングが出来るようにエフェクトの基本知識や活用方法も解説していく。

前期スケジュール コマ数:4

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 2  2

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 ミキサー活用方法
Cubase搭載のミキサーの概念と活用方法を学ぶ。
第2回 ミキシング概要
マルチトラック素材を使用したミキシングの心構えや手順を学ぶ。
第3回 プラグインエフェクト1
ダイナミクス系プラグインエフェクト(EQ、コンプレッサー等)の使用方法を学ぶ。
第4回 プラグインエフェクト2
空間系プラグインエフェクト(リバーブ、ディレイ等)を学ぶ。

習得目標

本格的なミキシングをするために必要なミキサーの知識やエフェクトの基本的な使用方法への理解を深める。

講師からのコメント

谷本 真一

谷本 真一 先生

本格的なミキシングをするために必要なミキサーの知識やエフェクトの基本的な使用方法への理解を深めます。

ミキシング演習2

各自の中間発表曲又はオリジナル曲を使用したミキシングを通じてより実践的なミキシングを学んでいく。さらに既成曲と同様のクオリティを得るためにマスタリングを実践していく。

後期スケジュール コマ数:4

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 ミキシング実践1
各自の中間発表曲又はオリジナル曲を使用して基本的なボリューム調整やパンニング等のミキシングを
おこなう。
第2回 ミキシング実践2
前期で学んだエフェクトの知識を活用して音作り、ミキシング方法を学ぶ。
第3回 ミキシング総合
これまでの授業内容を活かしてマスターエフェクト等を活用してミキシングを完成させる。
第4回 マスタリング
曲を完成させるためのマスタリング方法を学ぶ。

習得目標

本格的なミキシングに必要とされる技術の習得と曲を仕上げるための最終工程であるマスタリングの方法を学ぶ。

講師からのコメント

谷本 真一

谷本 真一 先生

どんなに良い曲・アレンジを制作したとしても、ミキシングの出来次第で曲の印象がかなり変わってしまう、とても重要な作業です。曲の良さを引き立たせる為に最後に曲を化粧する様な感じに捉えてもらうと良いと思います。

ミキシング演習3

卒業制作曲のクオリティをよりプロレベルへ近づけるため、各自の卒業制作曲を使用して講師がミキシングの実演をおこなう。

後期スケジュール コマ数:2

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 卒業制作演習1
卒業制作曲のミキシングを実演しながら確認・修正する。
第2回 卒業制作演習2
卒業制作曲のミキシングとマスタリングを実演しながら確認・修正する。

習得目標

卒業制作で制作した曲のミキシング・マスタリングの確認と修正。

講師からのコメント

谷本 真一

谷本 真一 先生

卒業制作で制作した曲のミキシング・マスタリングの確認と修正。一年間の復習も踏まえて取り組んで下さい。

レコーディング演習

オーディオレコーディングの基礎と、レコーディング作業の実践、テイクや編集操作と実践的なレコーディング プリ・ポストプロダクションの知識、技術を身につける。

前期スケジュール コマ数:3

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 2  1

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 レコーディング基礎 レコーディングの基礎知識と準備
・録音環境・機材の基礎知識・レコーディングの準備とモニター
第2回 レコーディング実践 レコーディング現場での作業
・録音作業実践・モニタールーティングとミキシング・レコーディングディレクション
第3回編集と書き出し 編集操作と録音プロダクションの仕上げ
・ボーカルテイクコンピング・ピッチ・タイミング修正・オーディオの書き出しとミキシング

習得目標

オーディオトラックとバスの理解、録音作業の実践を通して準備や編集など録音プロダクションの流れを理解し、ボーカルや楽器のレコーディング技術を実践的に身につける。

講師からのコメント

西岡 健 先生

オーディオレコーディングの基礎と、レコーディング作業の実践、テイクや編集操作と実践的なレコーディング、プリ・ポストプロダクションの知識、技術を身につけます。

クラブミュージック

オーディオ編集演習

Cubase上での波形の切り貼りから音量やタイミング、ピッチの修正でのレコーディング素材の修正など基本的用途だけではなく、ダンスミュージック等の曲をアレンジするための手段としての活用方法も学ぶ。

後期スケジュール コマ数:2

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 オーディオ編集1
基本的なCubase上での波形編集方法と伝統的な波形編集の手段である音量、ピッチシフト、タイムスト
レッチ等のオーディオ編集方法を学ぶ。
第2回 オーディオ編集2
Cubaseの機能特有のオーディオ編集機能を活用した編集方法を学ぶ。

習得目標

アレンジやミキシングなどの場面において波形編集を適材適所で活用できる技術を身に付ける。

講師からのコメント

谷本 真一

谷本 真一 先生

オーディオ編集を始めてする方もいると思いますが、コツを掴むと意外と簡単ですので身構えずに取り組んでもらうと良いと思います。また、こういった技術は実際に何度もやってみないと身につかないので、失敗しながら体で覚えていくようにして下さい。

ダンスミュージック制作演習

ダンスミュージック制作に必要とされるツール(サンプラ-、ステップシーケンス等)の使用方法を学び、それらを活用しながらダンスミュージック(EDM)の制作方法を解説していく。

後期スケジュール コマ数:4

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 ソフトサンプラー活用方法
ソフトサンプラーやオーディオ編集を活用した制作方法や音作りを学ぶ。
第2回 プラグインエフェクト活用方法
音作りやアレンジに活用できるVST・MIDIプラグインエフェクトを学ぶ。
第3回 ダンスミュージックアレンジ
ダンスミュージック曲で使用されている代表的なアレンジ方法を学ぶ。
第4回 ダンスミュージック制作実習
卒業制作曲の確認、修正をおこなう。

習得目標

ダンスミュージックの制作を前提に、POPSなど幅広いジャンルのアレンジの制作にも応用できる様に理解を深める。

講師からのコメント

谷本 真一

谷本 真一 先生

現在のミュージックシーンではダンスミュージックのアレンジ的手法を取り入れた曲が多いので、純粋にダンスミュージックを制作する為だけではなく、そういった応用が利くことを頭に入れて取り組んで下さい。

音楽制作

POPS制作演習

前期で学んだ土台のアレンジに加えてリズム、ブラス、ストリングス、シンセなど、より実践的なアレンジ方法を講義形式で進めていきます。また、授業全体を通じての課題として歌モノのオリジナル曲を制作してもらいます。

後期スケジュール コマ数:6

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 ドラムの実践的なアレンジと打ち込み
第2回 ループなどのオーディオ素材を活用したリズム作り
第3回 ブラス・ストリングスのアレンジ
第4回 シンセのアレンジ
第5回 ボーカルのエディットとハモ作り
第6回 課題の添削ならびに修正、仕上げ(実習)

習得目標

歌モノの楽曲アレンジに役立つより実践的なテクニックを身につける。

講師からのコメント

井尻 希樹 先生

ドラムの実践的なアレンジと打ち込み(フィルやゴーストノートを使ったより実践的な制作実習)から、シンセのアレンジ、ボーカルのエディットとハモ作りなど課題の添削ならびに修正、仕上げを実習形式で進めます

ゲーム音楽制作演習

ゲームをイメージした設定、シナリオに合わせたBGM、効果音の作成

後期スケジュール コマ数:6

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  2  2  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 ゲームなどでの舞台設定、シナリオなどに合わせた曲作りの考え方について
第2回 映像へのBGMと効果音
第3回 キャラクターへのBGM
第4回 シナリオへのBGM
第5回 BGMのアレンジの活用
第6回 作品の確認

習得目標

ストーリー、設定に合わせたBGMの作成

講師からのコメント

宮武 直人

宮武 直人 先生

ゲームに限らず、インスト系の音楽では、楽器や音色に対しての興味、知識が重要になってきます。音色に対してのイメージを広く持ち、楽器の知識を広めておくとよいでしょう。ゲームなどのBGMの制作の仕事では、クライアントの求めるイメージに合わせて曲を作る必要があります。映画、ドラマ、CMなどのBGMがどういうイメージで作られていて、それに対してどういう楽曲が使われているのか。様々なジャンルのものを多く見聞きすることが大事です。

その他

音楽制作基礎講座

機材とセッティング、MIDIの仕組み、音響学の知識など、音楽制作の基礎となる項目についての理解を目指します。
MIDIプログラミング演習、ミキシング演習など、今後の授業を理解・習得するために必須の内容です。

前期スケジュール コマ数:8

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
 2  4  2

※秋入学生は10月から4月となります。

授業テーマ

第1回 音楽制作の基礎知識
1.音楽制作プロセス
2.音楽制作ツールとセッティング
第2回 MIDIの仕組み(1)
1.MIDIの基礎知識
2.MIDIデータの基本構成
3.Cubaseのロケーションとゲートタイムの表記
4.ノートメッセージの理解
第3回 MIDIの仕組み(2)
1.チャンネルボイスメッセージの理解
第4回 MIDIの応用
1.GMとSMF
2.セットアップデータ
3.MIDIデータによる演奏表現
第5回 音の基礎知識
1.音の3要素と波の3要素
2.音(波)の進み方と音響特性
3.音色と音圧レベルについて
3.音の知覚
第6回 デジタルオーディオとエフェクト
1.デジタルオーディオ
2.代表的なエフェクター

※ネットを通して下記の課題を実施します。
●楽器について学ぶ課題1~11
GMで定義されている中の主要楽器について、WebサイトやYoutube動画を視聴して学習する課題です。2ヶ月で11課題を視聴しレポートを提出します。

●ロック・ジャズ視聴課題1~11
ポップスの基礎となっている60~70年代のロックやジャズの代表的なミュージシャンの楽曲をYoutube動画で視聴する課題です。2ヶ月で11課題を視聴しレポートを提出します。

●MIDI検定2級2次試験練習曲入力課題
MIDI検定2級2次試験の練習曲のスコアーをCubaseで入力する課題です。

習得目標

MIDI検定試験3級及び2級1次試験合格程度の理解と、MIDI検定2級2次試験合格程度の楽譜入力技術の習得を目指します。

講師からのコメント

米谷知己

米谷 知己 先生

この講座では、これから音楽制作のテクニックを学習するにあたって必ず知っておくべき項目を扱います。MIDIプログラミング演習やミキシング演習をはじめ多くの授業は、ここでの内容を理解している前提で講義が進みます。音楽制作の経験が少ない人には少々難しい内容かもしれませんが、あいまいなまま終わらせずしっかり習得するようにしましょう。

セルフプロデュース講座

卒業後の進路、それに向けた情報収集と自分の売り込み方について。

後期スケジュール コマ数:4

10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月
 1  1  1  1

※秋入学生は4月から10月となります。

授業テーマ

第1回 アルバム制作の準備と卒業後の進路について
第2回 ネットを活用したプロモーションの準備
第3回 プロモーション活動の経過報告と展開目標作り
第4回 アルバム制作の仕上げへ向けたアドバイス

習得目標

仕事を得るための行動を知り、実際にできることから始めてみる。応募用デモ音源の制作。

講師からのコメント

宮武 直人

宮武 直人 先生

アルバム制作の準備とネットを活用したプロモーションの準備からその後の展開と様々な応募活動についての経過報告などや、アルバム制作にむけたアドバイスを行います。

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