こんにちは、講師の竹田です。
すっかり真冬となり、暗くなるのが早くなってしまいましたね。

さて、先日Cubase8が発表+発売されましたね。
Cubase7が出たのが二年ほど前でしたから、概ね予想通りの時期といった感じでしょうか。

私も早速導入してみましたが、今回も結構変更点があるようです。
パッと見で大きく変わった点はソフト内の各ウィンドウ(キーエディターやMixConsole等)が
それぞれ独自のWindowsタスクとして動いている点です。

それにより、これまではCubaseウィンドウ内でしか動かせなかったキーエディターがウィンドウ外へ置けるようになりました。

私はトリプルディスプレイにしているのですが、これは非常に便利になりそうです。
(ただ、メインと解像度が違うモニターでのズーム挙動が正しく働かないようでした。今後のバージョンアップで治ってくれると良いのですが)

この他にも便利そうな新機能が結構あります。

月末にはマンスリーセミナーも予定していますので良ければ一緒に体験してみましょう。

The following two tabs change content below.
竹田佑介
フリーランスのコンポーザー・アレンジャー・エンジニア・MIDIプログラマーとしてインディー・メジャーポップス、カラオケデータ制作、ゲームBGM/SE、映像BGMなどの制作に携わる。
竹田佑介

最新記事 by 竹田佑介 (全て見る)